NPS研究会の特徴

THE NPS PRINCIPLES

マーケット・インが経営効率を生む

経営効率の向上は、企業やその組織自体や運営方法に起因するありとあらゆる無駄、これを徹底的に排除して効率よく仕事を流れで行えるように改善することで実現します。

NPS 研究会はマーケット・インの発想で企業活動に取組んでいます。

マーケット・インとは、必要とするモノを必要なところで、必要なタイミングで生産して商品を供給すること、売れる数とタイミングを見ての生産方法です。

NPSではいくつつくるのではなく、いくつ売れるのかという消費者からの引きに合わせる後工程引きのモノづくりを企業経営における永遠の命題としています。

<A+B+C>経営

ヒト・モノ・カネ・ネタ(人・物・金・情報)の速やかなる循環と回転が、企業全体の効率化と多品種化に対応したモノづくりには肝要です。

企業における直接及び間接部門から顧客までを全て包含したマーケティング~開発~設計~生産~納品~資金回収~アフターサービスまでの工程、つまり、全体工程のリードタイムを短縮することで、企業のトータルコストを下げ、無駄な在庫や経費を削減し、競争力強化を実現します。

このスパイラル的企業活動をスリム化することを<A+B+C>経営と称し、NPS経営思想のコアとなっています。

「A+B+C」経営

三現主義

現地・現物・現実に基づいた三現主義による現場観察力の開発を重視しています。
全ての企業活動における問題点は、現場にあるという信念で、NPSでは改善活動に取組みます。

モノの見方や考え方の基本となるモノサシNPS的な発想での価値基準をしっかりと身に付けることが何よりも重要であると考えています。

私たちは常に、進化・向上・発展を目指しています。